わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になれない僕らの言い訳をすこし聞いてください

「金色のガッシュベル!!」(C)雷句誠/小学館・フジテレビ・東映アニメーション www.animax.co.jpより ・アラサーなのに「大人」になれない 今回はタイトルそのまま。この歳になっても、まだ大人になれてないなぁと感じる機会が増えてきたという話。なので…

「女装ってキモい。」<気持ち悪さの本質を考える>

「キモいのはお前の女装であって、女装全般の話にするな!」って人、言いたい事分かるけど内容全然違うこと言ってるからとりあえず、本文読んでね。 ・女装はなぜ「キモい」のか 写真は僕が普段使っている化粧道具だ。なので特に外部から煽る記事というわけ…

で、結局オタクは死んだの?死んでないの?

結論から言っておくと「どう感じるかは人それぞれ」です。 「うわ、先に逃げやがって」とか「なんだよ煽っておいて」とか言われるかもしれないが、この議論は何十年も続いてる宗教論争であって「たまごとにわとり」の話同様にもう主張と反駁が自由に入り乱れ…

「障害者」と「健常者」とは何か。<浦河べてるの家の当事者研究から>

ハマっている、という言葉が適切かどうかはわからないけど、関連書籍を一気に2冊も読んでしまった。もう10年前くらいの本なのだけど、今読んでも新しい。本当に読みやすい上、面白いのでおススメ。読んでみて。多少長くなりそうなので、丁寧に見出しとかつ…

かつてそこにガルテンというバーがあって。<アキハバラ雑感>

「ブラタモリ」というタモリがひたすら散歩するNHKの人気番組がある。確かもう6年から7年ほど前だっただろうか。番組開始当初、秋葉原が舞台になった回で、タモリがそのまとめにこんなことを言ってた。 「秋葉原という街は、変化を恐れない街なんだ」と。 …