わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザフェス初めて行ってみて思った「拗らせる」ということ。

最後なんか、めっちゃ内省記事になっちゃってるんで、そこは了承くださいませ。 週末が過ぎ、気づけば5月ももう終わり。2017年も半分そろそろ差し掛かる?マジですかと言ってる間もなく、コミケの当落発表も目の前なんだから否応なしに夏コミ同人誌の作業へ…

「クソリプ」に見る人間の可能性について

晩春も過ぎ、初夏の気候が続く今日この頃。そういや片頭痛に襲われる日も増え、そうなると梅雨が近づいてきた証拠である。そんな湿っぽい季節を前にまたもや根暗な考え事を懇々と書き溜めていく。 ・「クソリプ」(を眺めるの)が好きだ。 「クソリプ」とは…

現代の「~ハラスメント」依存について思う事

NHKニュースサイト http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981921000.html より ・「~ハラスメント」いくつ知ってる? ということで、今日ニュースを見ていたら「SOGIハラ」なる言葉を耳にした。上の画像を見ればそのままなのだけども、最…

新しいモノに惑わされそうになったら過去を見る

ゴールデンウィークも終わり。社会人たちの断末魔が聞こえる日曜の夜いかがお過ごしだろうか。僕もそんな例に漏れることなく、多分いつも通りの勤務のはずなのに、異常なまでの絶望感に駆られている。とりあえず皆、死なないようほどほどに頑張りましょう。 …

林原めぐみによる岡崎律子トリビュートアルバム『with you』を聴いて

世間もすっかりGW。この頃になると海の話題も聞こえてくるが、まだ春の陽気を迎えた気分。もう少しだけほんわかした天候を楽しみたいと思ってしまうような気候が続いている。 今年の5月5日、アニメ作曲家として知られた岡崎律子氏が敗血症ショックによって…