わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「道徳」の罠

年度末も年度末。本当に毎年1~3月というのは雲散霧消するかの如く、気づいたら終わっている。東京などでは、桜前線もそんな季節にせかされたように咲き、そして今週末には散ってしまうらしい。花見なんて全然行ってないや。ただでさえ儚い時期に笑い話の一…

稲村亜美事件から考える「群衆」と「自分」の距離感

もう落ち着いてきたが、最近ネットで話題になったニュースといえばこれだろう。「神スイング」で知られるタレントの稲村亜美氏が3月10日に神宮球場で行われたリトルリーグの大会開会式で始球式を務めた後、それを周囲で見ていた中学生がマウンドへなだれ込…

「アキバ」という街を読み解くために

3/24をもって営業を終了するかんだ食堂。この日も休日の昼から長蛇の列が見られた。 東京・秋葉原「かんだ食堂」が3月24日をもって閉店 約60年の歴史に幕 / 昼時の行列は別れを惜しむ人たち!? | ロケットニュース24 3月くらいになると、毎年のことだがそろ…

春はメンヘラようよう白くなりゆく頭が

ということで、ここのところめっきり暖かくなり。あれだけ寒い寒いと言っていたのがウソのように昨日は20度を超える気温となった。少しずつ身に纏う衣類も軽くなり、一般的には「いい季節になったね」とか「ようやく寒い冬を越せたね」なんて会話がなされる…