わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

今週末、コミティアでリベンジです。

f:id:daizumi6315:20170206222354j:plain

ということで、読んで字のごとく。なぜリベンジなのかは後述するが、今回は今週末の2月12日(日)に開催されるコミティア119にサークル参加するよというお知らせと、ちょっとしたお話。

 

コミティアと言えば、創作ジャンルオンリーの同人誌即売会。同人誌を買うにもコミケともちょっと違った雰囲気が味わえる為、漫画好きで行ったことない人はぜひ行ってみるべきだろう。コミティアのことを紹介したこんなエントリを以前書いたので参考にしてみてほしい。

www.wagahaji.com

 

・前回の販売実績 3部

正直に言えば当初、今回のコミティアに出る気は毛頭なかった。だって、前回参加したら3部しか売れなかったから。「同人活動は金じゃねえ!」という正論も分かるのだけど、そりゃ結構凹む。しかも、そのうち1冊は身内売りだから、実質2冊。久々に「こんな売れないことってあるのね」とか思いつつ開場から3時間ほどで心が折れて撤収、下町江東の羅生門こと門前仲町へ向かい昼から酒を浴びるように飲んだ。運営に見本誌を献上しに行っただけな気分になり、荒んだ心でひたすら黒ホッピーを煽る。

 

僕が同人活動始めた当初、2007年に出した東方ギャグマンガのコピ本ですら6部売れたよ。いやぁ、やっぱしあれかな。本来、創作漫画を出すべき世界にこの評論ジャンル、しかも完全にとっつきにくい「フェチ」「オタク」趣味全開な対談集。やはり場違いだったのか。みんなが待ってるコミケに帰ろう・・・と同じビッグサイトなのにホームシックを抱く始末。とそんな感じで、サークル活動としては完全離別を決めたコミティアだったが、そこに運営から一通メールが届く。

 

「見本誌読んだけど、カタログ兼入場証のティアズマガジンで紹介レビュー載せるからまた出ない?(雑な要約)」

 

あんだけ売れなかった事を「ぐぬぬぬぬ」と思っていた気持ちが見事に反転「はい出ます!!」と超素直に即答。すぐさま参加費を振り込む僕。なんだか、普段は無碍にされても、少しでも優しさを見せられるとすぐ惚れる駄目男の気持ちがすげえ分かった。まぁ、ということなので『ティアズマガジン』の威を借りてリベンジである。いやらしいけど、せめて月の電気代くらいは稼ぎたいぞ。

 

※『ティアズマガジン』プッシュ&レビューの「情報ジャンル」のコーナーで本当に取り上げてくださってます。嘘じゃないです。 買った人は見てみてください。ありがとうございます。

 

・以下、やっとちゃんとした宣伝

ということでこれがお品書き。とりあえず参加スペースは「なー08a」お誕生席です。

f:id:daizumi6315:20170206225310j:plain

f:id:daizumi6315:20170206225324j:plain

 ということで、冬のコミケで完売した自分の黒歴史だけで作った『3K歌集』も恥を忍んで今回再販。コミティア行く予定だよって方は是非遊びに来てね。そして今回は更に委託商材として、あの「スク水着用割引」というキチガイ制度を引き継いでくださった林先生の冬コミ新刊も販売予定。当日遊びに来て頂けるようなので、多分ご本人もいます。スク水着てるかは分かりません。普通にすげえ写真集なので僕も欲しい。詳細は下記ツイートから。

 

 

配置場所は入り口からわかりやすい感じですので、まぁ、ふらついたついでにでも覗いてみてください。展示やってる大通りの並びにいます。ね、超わかりやすい。

f:id:daizumi6315:20170206231815j:plain

 

ということで、主役の創作マンガの陰で、情報ジャンルも結構しっかりおります。周りも今カタログ見てみたら面白そうなサークルさん多いので、ぜひ「コミティアはあくまでマンガの祭典!」と思ってる方も、たまには趣向を変えた本をつまんでみてもよいのではないでしょうか。当日はよろしくおねがいいたします~