わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事はクソだと思っても、周りよかマシだと思ってる

12/28、弊社は今記事を書いている今日で仕事が納まった。大方の社会人の皆様も今日か明日で年内の業務は終了するだろう。まぁ、いろんな職種の人がいるので一概には言えないのだが、ある程度の年末挨拶等も終え、いよいよ年越しを迎える、という感を受ける。…

コミックマーケット91告知もろもろ

正直こんな告知の話なんかより、すみぺの話を延々続けたいのだけど、同人誌を売ってお金が欲しいこの年の瀬!!欲求には素直に!!ということで参加詳細は下記の通り。 サークル:わがはじ! スペース:12/31(土)3日目 東W-11a C91新刊:「3K歌集」 …

ファン歴23日の僕が「上坂すみれの独り相撲2016~サイケデリック巡業~」に行ってきた話

革命的ブロードウェイ主義者同盟の襲来に暗雲立ち込める両国国技館(2016/12/23) とうとう2016年も最終盤。そしていよいよ性の72時間ことこの3連休である。世のカップルたちの為にこうした日取りになったとも思える週末、パートナーがいないものにとっては…

性的マイノリティという言葉の曖昧さ~LGBTPZNという概念から~

今年も例年通り終わろうとしている。ちょっとこの前気になる単語と出会ったので、こりもせずそれについての考えをとり纏めていく。 ・「LGBTPZN」って知ってた? 先日ネットで見たこの文字列。頭の「LGBT」と言えば、これまでこのブログでもちょっとずつ触れ…

この12月から上坂すみれのファンになってみた話

lineblog.me 今回の話は読んで字のごとくである。 上坂すみれとは言うまでもなく今をときめくアイドル声優の筆頭であり、お嬢様かつ上智大・ロシア語専攻卒というそのちょっと飛び出た遍歴から2011年のデビュー以来注目を浴び、現在も人気声優として活躍。声…

キュレーションサイト問題から見る「僕らが何を信じるか」という話

最近何かと話題のキュレーションサイト。そんな話が引っかかってしまったもので滾々と考え事を吐き出していきたい。 diamond.jp 今回の騒動、大枠の理解としてダイヤモンドオンラインさんの記事が非常に初歩かつ明確でわかりやすいので参考としたい。これに…