わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで空気なんか読まなきゃいけないの

出展:Book on Book | AssistOn より アクリル製の本カバーですって。なんだかかわいいよね。 なんだかそんな気分なので結構、普通の話をしようと思う。 ・空気を読むことで僕らは何を得てるのか 近年の日本人にとって「空気を読む」という言葉は完全に市民…

承認欲求の向こう側

11月も終盤、いよいよ冬本番というのに鬱陶しい雨が続く。日曜日の夜ということもあり、非常にずーんとした気分に襲われる。週明けに控えているタスクを想像しては、ため息を吐く。調子が良い時には「ギター弾きたい、絵を描きたい、本を読みたい、文章書…

オタクになると決めた日。~15年前の誕生日の覚悟~

そろそろ、どうやら僕は28歳になる。社会人生活も若手ながらある程度長くなり、営業車で関東を駆けずり回る日々。一人暮らしの生活、給与明細を見てため息をつきながら、コンビニに月々の生活費を払い込む。最近唯一嬉しかったことといえば『魔法使いプリキ…

僕らはそろそろ思想を持つべきなのかもしれない。<米大統領選を経て読むべき本を考える>

あまり触れないほうがいいかなと思ってはいたけれど。考え事が溢れすぎたので整理がてら書くことにする。 ・「マック赤坂以下の大統領」 アメリカの大統領選の結果が出る数か月前のことだ。日本で働いているアメリカ人の友人に「実際、トランプって米国では…

不要資本主義のススメ

最近、出版物やテレビでも過重労働やら格差の問題など、資本主義経済自体が限界を迎えている、という話をよく目にするようになった。それに対して「じゃあ、果たしてこれからの将来って経済をどう考えればいいのん?」と壮大な考え事をしていたのだけど、ぼ…