わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お気持ちは誰かの呪詛となる

ちょっと短い内省レベルのお話を残しておきたい。 「お気持ち」と称される記事やつぶやきが散見される今日この頃。元ネタ、と言ってもいいのか分からないが、生前退位を検討されていた現上皇さまの「お気持ち表明」以降、それがそのままネットミームになった…

『鬼滅の刃 無限列車編』に覚える畏敬の念

時間があるときは落書き描いときます。 今週の週末ブログ更新。 興行収入が10日間で100億円を突破というのは、どのくらい凄いのだろうか。1年で1億稼ぐプロスポーツ選手が凄いのだから、きっと間違いなく凄いのだろう。 ということで、もはや社会現象といっ…

名作(偏見)エロゲに学んだ人生における大切なこと

今週の記事。一昨日、日々のごとくツイッターを眺めているとこんなニュースが目に入ってきた。 エルフの恋愛ADV『同級生』フルリメイク版が2021年2月26日発売決定。PC用ソフトで発売元はFANZA GAMES最新Windows対応の初代『同級生』を収録した豪華版も。18歳…

2020年にひぐらしの新作マジか。という話。

展開知ってるとは言え、普通にビビるおっさん。 文章力と画力は放っておくと、落ちていく。それをカバーするなら、やっぱ書くしかない。ということで、軽めの文章と簡単なお絵かきエッセイ的な記事をしばらく続けていこうと思った次第。読んだ本やら見たアニ…

初めてメイド服を買った時のこと

少し前に。Twitterに、初めてメイド服を買ったときのことを書いたら、その詳細について聞いてみたいというリアクションを頂いた。 そういってもらえるのはありがたいし、今回ふと思い立ったので、その時のことを書いてみる次第だ。ただ、レポートはあっても…

オタクのための、今少しだけポジティブになる方法について

最近、よく虹を見る。 ここ数か月、ブログに限らず何かしら文章を書きだすことが出来なくなっている。 裏を返せば、特段何も考えずに生活できている、ということだ。それを悩み事のない「幸福」な状態と捉えるか、または思考停止甚だしい「ディストピア」と…

「ユーモア」についてのひとりごと

昨年冬に同人活動を休止し、EVO JAPANのレポートを書いてからというもの、プライベートが忙しかったこともあって、このブログからかなり距離を置いてしまっていた。 そんな中、先日ガジェットなどを中心に記事を掲載しているメディアuzurea.net(ウズレア)…