わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の事はクソだと思っても、周りよかマシだと思ってる

12/28、弊社は今記事を書いている今日で仕事が納まった。大方の社会人の皆様も今日か明日で年内の業務は終了するだろう。まぁ、いろんな職種の人がいるので一概には言えないのだが、ある程度の年末挨拶等も終え、いよいよ年越しを迎える、という感を受ける。…

コミックマーケット91告知もろもろ

正直こんな告知の話なんかより、すみぺの話を延々続けたいのだけど、同人誌を売ってお金が欲しいこの年の瀬!!欲求には素直に!!ということで参加詳細は下記の通り。 サークル:わがはじ! スペース:12/31(土)3日目 東W-11a C91新刊:「3K歌集」 …

ファン歴23日の僕が「上坂すみれの独り相撲2016~サイケデリック巡業~」に行ってきた話

革命的ブロードウェイ主義者同盟の襲来に暗雲立ち込める両国国技館(2016/12/23) とうとう2016年も最終盤。そしていよいよ性の72時間ことこの3連休である。世のカップルたちの為にこうした日取りになったとも思える週末、パートナーがいないものにとっては…

性的マイノリティという言葉の曖昧さ~LGBTPZNという概念から~

今年も例年通り終わろうとしている。ちょっとこの前気になる単語と出会ったので、こりもせずそれについての考えをとり纏めていく。 ・「LGBTPZN」って知ってた? 先日ネットで見たこの文字列。頭の「LGBT」と言えば、これまでこのブログでもちょっとずつ触れ…

この12月から上坂すみれのファンになってみた話

lineblog.me 今回の話は読んで字のごとくである。 上坂すみれとは言うまでもなく今をときめくアイドル声優の筆頭であり、お嬢様かつ上智大・ロシア語専攻卒というそのちょっと飛び出た遍歴から2011年のデビュー以来注目を浴び、現在も人気声優として活躍。声…

キュレーションサイト問題から見る「僕らが何を信じるか」という話

最近何かと話題のキュレーションサイト。そんな話が引っかかってしまったもので滾々と考え事を吐き出していきたい。 diamond.jp 今回の騒動、大枠の理解としてダイヤモンドオンラインさんの記事が非常に初歩かつ明確でわかりやすいので参考としたい。これに…

なんで空気なんか読まなきゃいけないの

出展:Book on Book | AssistOn より アクリル製の本カバーですって。なんだかかわいいよね。 なんだかそんな気分なので結構、普通の話をしようと思う。 ・空気を読むことで僕らは何を得てるのか 近年の日本人にとって「空気を読む」という言葉は完全に市民…

承認欲求の向こう側

11月も終盤、いよいよ冬本番というのに鬱陶しい雨が続く。日曜日の夜ということもあり、非常にずーんとした気分に襲われる。週明けに控えているタスクを想像しては、ため息を吐く。調子が良い時には「ギター弾きたい、絵を描きたい、本を読みたい、文章書…

オタクになると決めた日。~15年前の誕生日の覚悟~

そろそろ、どうやら僕は28歳になる。社会人生活も若手ながらある程度長くなり、営業車で関東を駆けずり回る日々。一人暮らしの生活、給与明細を見てため息をつきながら、コンビニに月々の生活費を払い込む。最近唯一嬉しかったことといえば『魔法使いプリキ…

僕らはそろそろ思想を持つべきなのかもしれない。<米大統領選を経て読むべき本を考える>

あまり触れないほうがいいかなと思ってはいたけれど。考え事が溢れすぎたので整理がてら書くことにする。 ・「マック赤坂以下の大統領」 アメリカの大統領選の結果が出る数か月前のことだ。日本で働いているアメリカ人の友人に「実際、トランプって米国では…

不要資本主義のススメ

最近、出版物やテレビでも過重労働やら格差の問題など、資本主義経済自体が限界を迎えている、という話をよく目にするようになった。それに対して「じゃあ、果たしてこれからの将来って経済をどう考えればいいのん?」と壮大な考え事をしていたのだけど、ぼ…

人に読まれる文章ってなんなのさ。

「そんなそもそも論というか、承認欲求丸出しな文章を投げるんじゃありません!」と品格あるネット論者から怒られそうなものだが、ふと疑問に思ったので愚痴交じりに淡々と書きだす。 ・コミティアへサークル参加したけど全然人が来なかった 今日は創作オン…

新聞を毎朝とってみて思う、新聞に関するイライラ

最近、このブログを書くたびに季節が変わっている気がする。 寒すぎて風邪ひいた。てか今年も終わるなぁ。と12月のカレンダーに目をやると、今年は天皇誕生日23日(金)からクリスマスまで3連休。独り身で外出したら空気に殺される気がして、熱に浮かされつ…

98年の巨人ファンが今、横浜を応援してしまう理由

もうすっかり季節も変わり。あんだけ暑かった夏も過ぎ、気づけば上着を羽織らないと外も歩けない。寒い。秋は秋でも晩秋に近づく今日この頃。プロ野球ファンとしてはプレーオフが楽しみな季節になったということである。 これまで当ブログではやれ「オタク」…

「労働」と「宗教」に関するシンプルな話

ネット界隈のみならず、メディア各所でも取り上げられた電通の女子社員過労死の話題。 「いのちより大切な仕事はない」 電通過労死社員の遺族:朝日新聞デジタル なんていうか、自分もいち労働者として。この国ってやっぱり「組織」や「働く」という点で、ち…

オタとSFの現在についての話

伊藤計劃2作品を読んで、SF全般とオタクについて考え事。 晴れ間のない日々が続く。 小生の根暗さにより一層の磨きがかかる天候である。脳内会議では「予定もないのに外出などするものか!」と盛大なシュプレヒコールが起こる。ただ、食料もない我が家。週…

大人になれない僕らの言い訳をすこし聞いてください

「金色のガッシュベル!!」(C)雷句誠/小学館・フジテレビ・東映アニメーション www.animax.co.jpより ・アラサーなのに「大人」になれない 今回はタイトルそのまま。この歳になっても、まだ大人になれてないなぁと感じる機会が増えてきたという話。なので…

「女装ってキモい。」<気持ち悪さの本質を考える>

「キモいのはお前の女装であって、女装全般の話にするな!」って人、言いたい事分かるけど内容全然違うこと言ってるからとりあえず、本文読んでね。 ・女装はなぜ「キモい」のか 写真は僕が普段使っている化粧道具だ。なので特に外部から煽る記事というわけ…

で、結局オタクは死んだの?死んでないの?

結論から言っておくと「どう感じるかは人それぞれ」です。 「うわ、先に逃げやがって」とか「なんだよ煽っておいて」とか言われるかもしれないが、この議論は何十年も続いてる宗教論争であって「たまごとにわとり」の話同様にもう主張と反駁が自由に入り乱れ…

「障害者」と「健常者」とは何か。<浦河べてるの家の当事者研究から>

ハマっている、という言葉が適切かどうかはわからないけど、関連書籍を一気に2冊も読んでしまった。もう10年前くらいの本なのだけど、今読んでも新しい。本当に読みやすい上、面白いのでおススメ。読んでみて。多少長くなりそうなので、丁寧に見出しとかつ…

かつてそこにガルテンというバーがあって。<アキハバラ雑感>

「ブラタモリ」というタモリがひたすら散歩するNHKの人気番組がある。確かもう6年から7年ほど前だっただろうか。番組開始当初、秋葉原が舞台になった回で、タモリがそのまとめにこんなことを言ってた。 「秋葉原という街は、変化を恐れない街なんだ」と。 …

「君の名は。」この項目に該当したらとりあえず見に行こう

お休みをもらった月曜日の午後。片頭痛がひどい。台風が近づいているようだ。それにしても、一回西行って、東戻って北へ。なんなんだあの「ちょっと時間潰してました」みたいな進路。台風までそんな気遣いをしたら、この国の気の利かない営業職勢は皆死んで…

ゴルスタ騒動と国際平和

最近、白髪が増えた。左のこめかみ辺りに急に。家の鏡を覗いた際に白っぽい事に気付いたが「洗面台の照明の関係だろう」と思い込んでいた。昨晩、会社のトイレでふと鏡を見たら同じところが白くなってた。結局、照明の問題じゃなかった。まごうことなき色素…

にわかよ、古参を殴れ。古参よ、にわかを潰せ。–シン・ゴジラからのオタク考−

田舎のローカル線に乗って、1週間くらい誰ともしゃべることなく田舎の空だけ眺めていたい。 しばらく前になるが、僕もようやく「シン・ゴジラ」を見てきた。いやぁ、これは下馬評通りたしかに面白い。そして語るべき点も多い。過去シリーズとの比較、庵野監…

僕がコミティアに行かなくなった理由

台風だ。僕は今日大荒れの天候にも関わらず、関越道で客先へ。対向車線をトラックが走ると、15年前に卒業旅行で行ったきりのスプラッシュマウンテンが浮かぶ。何も先が見えない中、ワイパーだけが空しく目の前を左右する。東松山ー嵐山辺り、ぼーっとワイパ…

「傷物語<ⅱ熱血編>」は堀江由衣ファンの為の「豚物語」だった話

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト(鉄血編CMより) オタクの間で今映画の話題といえば「シン・ゴジラ」一色ではあるけれど、ここではそっちの話題は差し置いて(ほとぼり冷めてから書くけど)今日8/19(金)に封切になった「劇場版 傷物語<ⅱ…

C90御礼と委託・通販のお知らせ

コミックマーケット90、本当にお疲れ様でした! 写真は売り子してくれたりょうにゃん氏。 今年は比較的気温はそこまで上昇せず、過ごしやすい夏コミだったように感じます。個人的に言えば、2日目と仕事の出張が重なってしまい・・・プリキュアのエロ本とか…

C90/夏コミ新刊!告知「'00/25 Vol.6<女装という在り方>」

ということで完成いたしましたので告知をば。表紙は御覧の通りすちうる氏。紫陽花に映えていますね。いや、今回結構豪華ですよ。ほんと。てことで以下詳細。 新刊:'00/25 Vol.6 特集:女装という在り方 発刊日:8/14(日)コミックマーケット90(3日目) ス…

排斥主義は誰を排斥するのか

レイシズムというか、ヘイトというか。最近、ツイッター見てても、難民問題に関連してすっごい過激な人が増えたなとか思って。ちょっとシビアなこんな話題。 wedge.ismedia.jp 毎朝NHKの「おはよう日本」を見てから出社するんだけど、結構この難民問題が取り…

「音楽に政治性を持ち込むな」に対する違和感

正直、同人作業やってるべきところ、なんとなく「これについては、書かなくては」と思ってしまった。 matome.naver.jp まぁ、見出しの「ロックフェスの内容が反体制的だとしてネット原住民たちの間で反発意識が広がっている」っていう導入文章も、なんだかな…