わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

【C102告知!】2日目東へ08-b「わがはじ!」頒布誌紹介

日々、うだるような暑さが続く。夏バテとかそういうレベルでなく、ただただしんどい。こう暑くては仕事に対するやる気も出ない。正直、仕事のやる気に関してはオールシーズン出ない。

 

そんな酷暑日が続く中ではあるが、やはり今年のお盆も有明には多くのオタクが集まるという。8月12日(土)13日(日)の2日間にわたって、夏のコミックマーケット、C102が開催となる予定だ。かく言う自分も参加予定。

 

もう夏コミ直前ではあるのだけれど、宣伝記事などを書こうと思う。


思い返せば、前回の冬コミはコロナ罹患により欠席してしまい。東京都からの支援物資と頒布できなかった新刊在庫に囲まれ、Twitter(当時)を指咥えつつ眺めては、延々と流されるテレ東の『孤独のグルメ』ばかりを見ていた年末。

 

今回はその際に出そうと思っていた新刊を、ゴリ押しで新刊扱いするので実質なんと新刊は2冊である。すごい。それに加えて委託頒布1冊となるので、以下の通り紹介していきたい。


⓵(準)新刊『フェチ漫!~貴方の性癖をねじ曲げたマンガ~』 A5判型 ¥1,000

2022年12月の冬コミにて新刊の予定だった本書。

 

コンセプトとしては副題の通り、「貴方が過去に読んで、性癖をねじ曲げられた作品を教えて!」というもの。Twitter(当時)上でアンケートを行い、皆様様より100作品以上提案を頂いた中で、一般向け漫画に絞って67作品をチョイス。

 

猛者(オタク)どもの個人的な熱量こもった思い出文と共に挙げられた、67作品すべてに目を通し、そのポイントについてレビューを行った。改めてご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。そしてその余りの熱量に多少しんどくなりながらも、耐えきって本を作った自分も偉い。

 

読み進めるうち「ああ、俺もそうだった!」という共感を抱ける箇所もあれば、中には「なんでこの作品?」というタイトルも。一人過去の思い出と照らし合わせてほくそ笑みながら読んでも良し、友人知人らと「いや自分の場合は」と語り合うきっかけにしても良し。酒の肴として適切な本が出来たと自負しておりますので、是非お手にとってみてください。


既にBOOTHでも購入出来ますので「コミケなんか行けるか!」という方はそちらからもよろしくどうぞ。

sukumidu.booth.pm

 

目次欄サンプルは以下の通り。

 

 

②新刊『わがはじ!~sexual collection~』 A5判型 ¥1,000


正真正銘この夏の新刊。とは言っても、このブログの再録がベースなのでほぼほぼネットで読めます。先に謝ります、すみません。ちなみに9本がブログ再録、1本が書下ろしという構成になってます。でも纏める事に意味があると思ったんですはい。

 

詰まるところ根暗オタクの性癖エッセイなのは、どう足掻いたところで否定しようがないけれど、10年以上続いてしまったこのブログから「性癖」「フェチ」「女装」といったテーマを抽出して選りすぐって本にしてみると、思った以上に今っぽい話も随所に見られる気がする。LGBT議論から、女装趣味者の捉え方、2018年にレインボーパレードに参加する為訪れた台湾の風土なんかも一部で触れていたり。

 

あくまでも一人の特殊性癖こじらせオタクの自己分析かつ当事者研究といった文章の羅列ではあるものの、同様にニッチな性癖に悩んだり、世の中の異常と正常の狭間で生きづらさを抱えている人なんかに届けば幸いと思う。やはり、世間一般と異なる性嗜好を抱くと生きづらい。そんな世の中でも精一杯生きつつ、少しでも苦笑してもらえれば幸いである。

 

以下目次はこの通り。

 

 

 

③委託『しゃうととぅざとっぷ~星の川学園声優部活動日誌~』A5判型 ¥1,000

おたっきぃ佐々木 - Wikipedia


アニラジのパイオニア的存在、おたっきぃ佐々木氏による青春声優部活ラノベ同人誌の第一弾。そもそも「まさか小説を書いていたとは」という驚きもさることながら、どこか2000年代を彷彿とさせる王道学園部活ものについつい滾ってしまう。

 

加えて本誌冒頭には「今まで一緒に仕事した声優さんに感謝をこめて」という一文、この時点でエモすぎるんだが。おたささ氏がこれまでの足跡を踏まえ、ひとつのストーリーに昇華しようという気合が見て取ることが出来る。

 

物語の大枠は圧倒的声量を持つ主人公・龍ヶ崎あかねが「声優部」にスカウトされ…という展開。それぞれのキャラクターデザインもしっかりと作りこまれ、今後何かしらの展開すら期待してしまう。そんな物語のインタールードにあたる同人誌を、当サークルにて委託頒布していく予定。

 

巻末にはおススメレシピに加え、なんと声優・榎本温子さんとの対談も掲載と謎の豪華さ。おたささ氏の紡ぐ青春声優群像、是非手に取ってみてほしい。

 


という訳で今回当サークルでは、以上3誌を頒布致します。

 

プチお得情報として、⓵②を合わせて買って頂くと、¥1,500となります。やったね。
それ以外の既刊については、基本的にメロンブックスさんの電子頒布か、一部在庫があるものについてはBOOTHにラインナップを加える予定です。

 

毎度になりますが、当サークルでは基本的にちょっと人と違った拘りや性癖を軸としながら様々な角度から本を作ってきました。どちらかと言えば、誰かになにかを広めるというより、既に一物抱えた人がホッとするような本が作れればと思っています。


今回についても同様、評論と呼ぶには少し独りよがりではあるけれど、気が向いたら遊びに来て、手に取ってみてください。

 

冒頭の通り、本当に暑いだろうし、また台風の影響も懸念される為、参加者各位については各自身体と精神に気を付けてこの2日間を楽しめますよう。