わがはじ!

めんどいオタクのブログ。同人誌もやってるよ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『カメ止め』がつまらない、のは何故か考えてみた話。

春眠マジで暁を覚えなくなってきたこの頃。花粉も飛んで、仕事に身が入るわけもなく、月曜から生産性のない考え事をしていた。今回はめずらしくサブカル論評みたいな話題になりそうなので、各位は優しい心で受け止めてほしい所存です。 ・『カメ止め』好き?…

「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」で再確認した異常性と安心感

2.10 革命的ブロードウェイ主義者来襲に怪しく光る神奈川県民ホール そろそろ僕も大人なので、ちゃんとページのHTMLとか弄ってヘッダから既刊紹介ページに飛べるようにしてみた。さすが、超エライ、サイバーエクスペリメンツ(適当)。 ていうかこれまで数年…

若者の同人離れと「自惚れ」についての考察

「若い人が同人製作に新規参入しにくい。」 この手の話は頷くところが多い。最近、この類のツイートやら発言をよくネットで見るようになった気がする。昨日もこんなツイートが流れてきた。 『オタク若者の同人誌(製作)離れ』って先日アシさんたちが話してる…

一旦、コミケ参加をお休みしようと思いました。

画像クリックで既刊アーカイブページ「わがはじの!」にとびます もう3月。「え、早い。うそでしょ」とSiriに何回聞いてみても「今日は3月」と言い張るし、「歳をとりたくない」と言ってみれば冷淡に「そうですか」と帰ってくる。ダメだ、現代のAIには情緒…